ai's story

〜意識の探求者〜

催眠術と意識の関係

私にはいろんな知り合いがおります。

友人たちによると私は変わった人を引き寄せるそうです(笑)

 

その中の一人に先日、催眠術をかけてもらいました。

私はもともと催眠術にかかりやすくて、

久々にお会いしたその方以外にもかけてもらったりしてました。

 

でも今回は、かからなかったんです!

 

以前の導入の時は、意識の底に向かって沈んでいくような感覚だったんですが、

今回は沈めませんでした。

「私」の部分が少ないような、

それによって沈むスペースがなくなっているような感じで、

「このコップから手が離れなくなる」

と言われたのに、あっさり離れて(笑)

 

これは以前なら離せなくなってた催眠術でした。

 

催眠術って潜在意識に働きかけるようなので、

私の潜在意識の部分が少なくなってるということでしょうか。

 

興味深い~と思ったので記してみました。