ai's story

〜意識の探求者〜

「私」と他者と。すべては鏡。

この宇宙の根源は、

同時にすべての人で、

また全てのものであり、

つまりこの世界の全ては同じです。

 

人間も世界の全ても、宇宙の根源として一つなのです。

 

他者との関係では、「あなたも私」ということです。

 

 

って言われても。。。ですよね。

知識として知っていても、

感覚的にそう感じるのは難しいかも知れません。

 

あいつのせいで…

彼がこうしてくれれば…

あの人がああだから私は…

 

他者からの影響によって、

自分が制限されたり感情が刺激されると感じてしまいます。

 

 

他人は自分を映す鏡

 

↑これはよく聞く言葉ですよね。

私も以前はよく分かりませんでした。

 

でも、全ての人はワンネスで繋がっている、と思うとどうでしょう。

 

私の態度はもちろん、言葉にしていない感情も相手に伝わるんですよね。

自分の意識が相手を作るんです。

 

繋がっているのは人間だけではないです。

全てです。

思考が現実化するというのも、

自分の意識がこの世界と繋がっているから。

 

実は単純な仕組みなんですが、

人間にはエゴがあるので、どんどん複雑にしてしまうんですね。

 

私も、他者の発言だけでなく色んな事象に気付きを得ることがあります。

これは私が知るべきことが、

それらを通してやって来たのだと思っています。

他者からの発言で気付きがあったなら、

その人が媒体になってくれたのだ、と。

占いなんかも媒体の一つですよね。

 

そんなふうに捉えてみたら

ネガティブな出来事でも感情と距離を置けるかもしれません。