ai's story

〜意識の探求者〜

自分と向き合うこと

目醒めたいと思っている人がYouTubeなどを観て、

「この人が言ってることは本当だ!」

「そうか、これが真実か!」

と心を動かされる…そんな人が私の周りにもたくさんいます。

 

そういう人ほど、とってもたくさんの動画を観ておられるように思います。

 

そして、

「やっぱりワンネスだよね〜」

なんて仰います。

 

 

以前に中道という話を書きました。

 

https://blog-of-ai.hatenablog.com/entry/2023/09/17/212210?_gl=1*7zz48z*_gcl_au*MTA3MTU4NjA5Ny4xNzA2MTk4MTI1

 

 

人間の思考は基本的に、

 前 ⇔ 悪

 好き ⇔ 嫌い

 事実 ⇔ 誤りか

 真実 ⇔ 嘘

などという二元軸のどこかに置かれます。

 

「これは好き」

だと思うなら、好きではないものがあるということです。

 

「これは良いことだ」

と思うなら、良くないこともあるということです。

 

「これは真実だ!」

という考えは同時に

「真実ではないことがある」

という考えを生み出しています。

 

 

「これは○○だね」

という何気ない感想はつまり

「○○ではないこと(もの)がある」

ということでもあるのです。

 

 

これは、分離です。

 

ワンネスを表現することは難しいですが、すべてがひとつである、ということならば、

その人が言っていることも、

他の人が言っていることも、

あらゆる人の発言や考えも、

すべてがひとつなのです。

 

これは事実で、それは間違っている

という考えは二元軸にあるものです。

分けているのです。

 

すべての人の考えや想い、記憶、経験…

そのすべてがひとつであること。

渾然一体。すべてでひとつ。

 

「何かを信じることは分離である」

という考えがあることもまた、ワンネスの中のひとつですねw

 

そして目醒めたいのなら、YouTubeばかり観るのではなく、とことん自分と向き合ってください。

答えは自分の外にはありません。